top of page

ルンルン、レッスン後の帰り道


帰り道がルンルンだった火曜の夜。

六本木ヒルズのけやき坂でひとり、寒い中、帰路に立つのだけれど、気持ちは上々。

今日は年内最後の平日クラスのレッスンでした。

新曲スタートして3回目で、みんな気に入ってくれるかな~

と不安もあったんですが、

今日、生徒さんがすごくきれいに、楽しそうに、踊っている姿を見て、

1時間前からの急激成長だったり、数か月間の成長だったりを目のあたりにして、

感動して、思わずうれしくて微笑んでしまったのです。

それに、今日はある生徒ちゃんが、夢を語ってくれました。

大きな夢に向かって、頑張っている姿が本当にすばらしくて。

踊りの先生という立場を通じて、女の子たちの人生の一端に関わらせてもらえることが

本当にうれしくて、なんて私はいいお仕事にありつけたのだろうか、

と自分の運を神様に感謝したい、そういう想いにかられました。

日中、NPOで仕事をしていて、

途上国で差別や貧困に苦しんでいる人たち、

自分の想いを体現出来ずにうつうつとしている人たち、

の問題に直面することが多いので、

一層自分の状況に感謝して、この気持ちをどこかに返さなくては、

と思うことが多くなりました。

一方で、私のまわりの女の子たちも、

それぞれの場所で、自分に自信が持てない、だとか、

仕事がうまくいかない、彼氏とうまくいかないだとか、

色々な問題を抱えています。

今日のことで、私は、踊りの先生ということを通じて、

女の子によりそって、女の子のエンパワーメントを実現するお手伝いをしていきたい、と

改めて自分のやりたいことはこれだ、と思った日となりました。

冬休みで、これから1ヵ月弱、みんなとレッスン出来ないことが本当に寂しいけれど、

人として、インストラクターとして、ダンサーとして、成長出来る1ヵ月にしたいと思います。

新年、次のレッスンで、またみんなの可愛い顔に会えるのが本当にたのしみ!

(写真は12/10リトルアラビアの。)

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
ARCHIVE:
bottom of page