top of page

ヨガと踊り(Yoga TT no.1)


(突然ですが)

Heart of YogaのTeacher Training を受けてきました

(大泣きの後の崩れた顔、笑)。

一緒に写っているのはNYから来てくれたジェイ先生です。

社会人になってから始めたヨガ。

真面目にコンスタントに行けてはいないのですが、

ペルーでもプラクティスに取り組んでいたくらい、

私にとってヨガの時間は大切で、ゆるやかに続けてきました。

で、ベリーダンスのインストラクターになって、

余裕があるわけじゃないのですが(笑)、なんとなく、今だな、と思い

たまたまHeart of yogaのTeacher Trainingのことを知り、受けることにしました。

既にヨガのインストラクターをされている方々が中心の受講生の中で、

ダンサー・ラダの立ち位置はかなり異色。

なぜ受けようと思ったのか?

ベリーダンスを踊る上で、「心を開く」「呼吸」の大切さを

思うことが多かったのですが、

それをどうようにメソッドとしてレッスンの中に取り入れ、

そして、生徒さんとのコミュニケーションを育てていったらいいか、

というのが課題感としてありました。

「心を開く」「呼吸」の大切さを知り、体現していく中で、

最終的に、どの生徒さんにも「ありのままの自分に自信を持って、踊れる喜びを実感してほしい」

というのが私のゴールでした。

前半の3日間を受けて、

正直なところ、きちんとヨガのトレーニングを受けるというのが初めてということもあって、

他の受講生のように、比較対象の自分のヨガもないし、

溢れ出る想いが出てきたーー!とかもなく、

淡々と自分の中に入ってきたというかんじでした。

こんなかんじでいいのかなー私。っていうのが3日間の感想。

が、3日受けた翌日の朝、ダンスの練習をしていた時、

自分の変化にすぐ気づきました。

1)集中力が半端なくアップ

2)めっちゃリラックス、自分への揺るぎない自信が出てきた!

3)踊りが(ちょっと)変わった気がする!!!

練習動画を見て、自分で自分にビックリしました。

どう変わったかは、次の回で書きたいと思います。


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
ARCHIVE:
bottom of page