top of page

5/15中東ナイトレポート01 商社時代の仲間と私の夢とか

5/15の中東ナイト、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました!

前職・商社時代に、穀物のトレーディングでお世話になった、

営業のお姉さん・後輩くん、経理の同僚、久しぶりにお会し、とても懐かしかったです。

こうして、前職を離れても、私のことを応援してくださって、

本当にすばらしい仲間とお仕事を一緒にさせて頂いたな、と思います。

『ラダーーーー!』って大きな声を応援してくださって、めちゃくちゃうれしかったです。

そして、お花をくれた後輩君は、フィナーレも一緒に楽しく踊ってくれました!

ワンコインレッスンでお待ちしております、笑

さて、今は、パーカーとスニーカーで通勤している私ですが(笑)、

当時は、タイトスカートにジャケットとハイヒールで大手町に通勤していました。

今考えると信じられないけど・・・そしてとても懐かしい・・・

毎日、穀物の相場の動きをチェクして、リスク量を計算し、営業のお兄さんや上司に報告。

営業の方と新しい商売の相談をし、経理処理やプロセスまわり(誰が何やる)の整理。

そして、その仕事の土台を支える、事務職や派遣のお姉さんと女の子達とのコミュニケーション。

それは、素晴らしく優秀な仲間とのエキサイティングで、楽しいお仕事でした。

突然だけど・・・

私は女性ということもあり、女性の働き方にとても興味があります。

総合職の女の子達は、やっぱりどうしても、

「男性と同じように働かなくちゃ」と考える方も多く、私もそのひとりでした。

でも、どうしても自分の中でバランスが取れなくなる・・・

私の対応策は、サルサ(ラテン系ペアダンス)でした。

踊る時は女に戻れる、女としての、色気と所作と。

踊りがなかったら、オジサンになってたかもしれない!笑

そして、事務職の女の子たち。

ITの進化や派遣という新しい働き方など、めくるめく働く環境が変化していく中、

彼女達に求められる仕事も変化していっているように見えました。

と、同時に、彼女達が求める働き方も、仕事に求めるものも変化していっているように思います。

仕事をバリバリやりたい子たち、結婚・出産しても働きたいという女の子はたくさんいる。

でも、旦那さんが駐在になったら辞めなくちゃいけない。

そして、進むIT化と縦割りの仕事。

仕事はどんどん有機的でない、属人的ではない仕事に移行していく中で、

優秀な女の子達が、仕事にやりがいを持てない、スキルを身につけられない、

そういう空虚感も、ものすごく感じていました。

自分の目の前の仕事が、営業の方の何に、

そして社会に対してどのように役立っているのか、感じづらいものがあったように思います。

そういう、技術の進化や価値観の変化や、会社に求められる成長のスピードだとか、

いろんな変化を、自分が体験し、そばで一緒に働く中で、

いろいろ悩みながら私が最終的に思うのは、

「すべて女の子が自信を持ち、女性としての幸せと、

社会につながる仕事にやりがいを持てたらどんなにいいだろうか」

ということでした。

今でもすぐに顔が浮かびます。

一緒に働いてくれた、私を支えてくれた、女性の先輩や女の子の後輩、同僚の顔が。

彼女達が幸せになるには・・・・?

おせっかいな私は、いつも女の子達とお茶したりランチしたり、色々とお話を聞かせて頂きながら、

仲良くさせて頂いていたんですが、解決策が見つからなく、いつもモヤモヤしていました。

いつも思うのは、

私、なにも出来ないー

そんなモヤモヤを、今は私なりに、クロスフィールズの仕事と

インストラクターの仕事を通じて、ちょっとでも何かできたら・・と思っています。

今私が働いているクロスフィールズは、

「すべての人が『想い』を持って働くことを実現する社会」を目指すNPO。

私たちは、本気で、『社会とのつながりを感じながら

、一人一人が仕事にやりがいと感じられるように』と、企業と仕事をさせて頂いています。

まだまだ道半ばだけど、新しい価値観を、

世の中にお伝えすべく、広報の仕事に取り組んでいます~。

(最近、日経BPで連載が始まったので、良かったらご覧くださいね)

そして、ベリーダンスのインストラクターの仕事。

女の子たちが、女の子としての自信を持てるように。

今の、ありのままの自分を好きになって、日々、幸せを感じられるように。

そのサポートを、ダンスを通じてお伝えできたら・・・・と思っています。

そんな私の夢を、今も応援してくださる、商社時代の仲間に、心から感謝です^^

夢を実現し、少しでも社会をよくすることに貢献できるよーに、がんばります♪

※女の子の働き方はいろいろあるので、本記事はRadaの主観の想いになりますことご了承ください。

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
ARCHIVE:
bottom of page