top of page

ベールとお友達


ベリーダンスの数ある小物の中で一番好きなのはベールです。

私の小さな身体を、時には大きくエレガントに、ダイナミックに、

時には繊細に見せてくれるベールが大好き!

でも、最初は全然思うように扱うことが出来なくて、かなり苦労しました。

(というか実は、小物は毎回どれも苦労しています、たぶん、不器用、いや絶対。w)

で、克服するために何をしたかを言うと・・・

1.名前を付けました!

やっぱり、名前を付けて呼んでいると愛着が湧いてきます。

「いつ呼ぶタイミングがあるんだよ」というツッコミがありそうですが、ありますあります。

例えば・・・

 ・ レッスン前に、「ももちゃん、どこ~?」と言いながら探し、鞄に入れます♪

 ・ ショーの衣装合わせの時に、「そらちゃんと、ナイルちゃん、どちらがいいでしょう?」

   と相談がしやすい♪

 ・ 練習中、「みかんちゃん、ふわっとして、ふわっと」と、話しかけられます♪

普段のレッスンも練習も楽しくなるので、是非お試しください!w

2.一緒に寝ました!

毎晩一緒に寝て、オランダ出張にも連れていきました、もちろん飛行機の中でも一緒。

何がいいかっていうと、シルクの手触り感や重さに慣れてきて、

扱い方を身体で覚えるイメージです。

あとは、英語の辞書のように、だんだん使い込んでるかんじが出てきて、

自分の味が出てくると、どんどん愛着が湧いてきます。

私はこれをやって、身体とベールが一体になって、

自然と気持ちを込めてベールと踊ることが出来るようになってきた気がします。

3.即興をひたすら踊りました!

1.2.が出来たら、もうベールちゃんとお友達になれたも同然!

好きな曲に合わせて、自分が好きなよーにベールと戯れるんって、とても気持ちいい!

お友達(=ベール)と一緒に遊ぶという感覚で、

どうやったらベールが綺麗に見えてくれるかなーとか、考えたりして、

まさに、サルサで言うリーダー(男性役)の気分。

「え、こんなこと出来たんだ!」って新発見もあります!

もし、なにやっていいかわからないー!という場合には、

好きな動画を見て、どうやってベールと踊っているかを研究して、

やってみるというのもおススメです。

・・・と、以上、ちょっと変わった私のベール慣れのTipsでした。

実は、ヤスミン先生にどれも教わったものです^^

あとは、まずは大好きなベールに出会うことが最初の一歩。

出来るだけ実店舗で、手にとって、大きさや手触り感を確認して

買うのがいいなーと思っています。

(意外と大きさも違うので、身体の小さい私は苦労しています!)

さーて、今日も、そらちゃんと遊ぼう!

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
ARCHIVE:
bottom of page